ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

フロストロトム入り霰パまとめ

わりと既出で参考にならないような内容だけど個人的な意見を色々書いてみる。
(1/30 追加で絵をぶっこんでみた)



この子が今回の主役


フロストロトムを入れるメリット
まずタイプ一致の電気技が撃てる為メインがほぼふぶきしかない他の氷ポケモンより受けにくい。電気と氷の技の相性は折り紙つきで大体は相性ふつう以上を狙っていける。
鋼が弱点ではないので、霰パの天敵であるメタグロスがいても戦いやすいのも大きい。
また拘り系統の相性が抜群でトリックとボルトチェンジを最大限に使っていける。半端なすばやさを補えるスカーフがベター。
天候に依存しないポケモンとは言いがたいが、霰状態じゃなくてもそれなりに戦えるのもウリか。


フロストロトムを入れるデメリット
一番のデメリットとしてはユキノオーと弱点が被ること。特に岩、格闘、炎と採用率の高いポケモンや技が弱点なので対策必須だが、構築次第ではどうしても一貫性を作りやすくなってしまうこともキツイ。バランスよく組んだとしてもスタンダートと比べるとどうしても穴が出来てしまいがち。
後はアタッカーとして火力もすばやさも高くはない部分。ダブルのふぶきはラティオスすら落とせないため闇雲に撃てばいいものではない。すばやさもスカーフを持たせない場合は先手を取りにくい。
そもそもノオーロトムを見た時点で氷に強いポケモンが選出されやすい可能性が高いため対策が取られやすいのもネック。


○ノオーロトムで組むときの注意点
全体的にすばやさが低いポケモンで組むことが多いため上から押さえつけられるのが厳しい。何気にラティオスがキツかったりする。鋼を入れると炎の一貫性が発生しやすく、入れないとドラゴン技が撃たれ放題。
おいかぜ、でんじは、トリックルームなどですばやさを操作する補助技は必須級と言える。


○ノオーロトムと相性のいいポケモンの一部

ガブリアス
炎、岩技に強くそれらに対して有効なじしんを効果的に使える。
フロストロトムとの相性が良く、すばやさが早いため扱いやすい。
シャンデラ
炎、格闘技を無効化にし、苦手な鋼タイプに弱点をつける。
トリックルームも使えるためこっそりと入れると面白いかもしれない。
スイクン
炎、鋼に強く物理アタッカーには無類の強さを誇る。
ノオーロトムと弱点が被らないため一貫性を作りにくいのもメリット。
おいかぜでサポート出来るのも大きく、配布限定技のぜったいれいどは意外と使える場面が多い。
ふぶきも使えるがそこまで必要ないと思われる。
トルネロス
格闘やラティオスを上から殴れる物理アタッカー。
いたずらごころからのおいかぜやちょうはつも便利。
ヒードラン
炎が弱点ではない貴重な鋼枠。
ドラゴンや炎を強引に殴れるため意外と相性はいい。
ギャラドス
いかくやでんじはがまける水ポケモン
物理アタッカーではなくサポートとして使ったほうが便利かもしれない。
エルレイド
格闘に強い格闘ポケモン
補助技が豊富なため、色々と便利。
カポエラー
いかくがまける格闘ポケモン
砂パ、ミラーに強いので環境を読んで採用していきたい。


他にも探せば見つかるかもしれないが、極力一貫性をなくすことがこのパーティを作る上でのポイント。
特に範囲技がある炎や岩の一貫性は避けておきたいので、それらに強いポケモンを二体は入れたほうが無難か。