ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

Lv1ポケモンは使えるのか?


Lv1ポケをちょっとだけ調べてみた。
個人的に印象に残ったのをピックアップ。
意外と多いのね。



Lv1の中での鉄板ポケ。
がんじょうがむしゃらがとにかく強力。
流行った当初はかいがらのすず持ちで半永久的コンボが主体だったが、
今ではきのみジュース持ちの繰り出し性能を高めたタイプが多い。


きのみジュース@がむしゃら/ステルスロック/まもる/ほえる



元祖Lv1ポケと言われるであろうこいつ。
技が豊富で主にダブルのトリパのサポートとして活躍する。
砂霰パの多さとWIFIでのダークホール禁止で使いにくくはなっているがそれでも強い分類かと。
Lv50との差別化としてがむしゃらは必須。


きあいのタスキねこだまし/このゆびとまれ/がむしゃら/ワイドガード



がんじょうといたみわけとの相性がとにかく良好。
ダイノーズはLv2だが一応似たようなものなので。
困ったらいたみわけしておけば相手のHPを減らしてくれる。
クヌギダマはどくびし持ちが多いらしい。


きのみジュース@いたみわけ/ステルスロック/どくどく/まもる



タスキ+やどりぎのたね+みがわり戦法が主か。
一応がむしゃらを覚えることが出来るがあまり使ってこない印象。
いたずらごころによる素早さ無視のサポート技が豊富なのも嫌らしいところ。


きあいのタスキ@やどりぎのたね/みがわり/まもる/どくどく



どうぐ+リサイクルで半永久に生き残れる。
が、攻められないのがネックか。
ソニックブームが覚えられればもう少し活躍出来ただろう。


オレンのみ@どくどく/リサイクル/まもる/マジックコート



砂霰共に効果がないがむしゃら持ち。
天候に関係なく戦えるのがウリ。
ある意味トリパキラー。


きあいのタスキ@がむしゃら/こおりのつぶて/まもる/どくどく



ウリムー同様に砂霰が効かず、さらに状態異常でダメージを受けない変わり者。
技はがむしゃら、いたみわけ両方覚えられる。
トリックルームも使えるためダブルのトリパに入れると面白いかもしれない。
イッシュダブルで使っていた人がちらほらいたという噂も。


きあいのタスキ@いたみわけ/がむしゃら/まもる/トリックルーム


基本的にはがむしゃら、いたみわけがあれば通用する戦術です。
とは言えタスキ持ちは交代では出しにくいため先鋒で出すか、死に出しで出すかの二通りなのでやや出しにくい印象。
天候ダメージと相性がいいため基本的にはがんじょう持ちと相性のよい砂パで組むことが多そうです。
まあゴーストタイプに弱いことが多いのでカバルドンよりバンギラスと組ませたほうが強いかなと思ったり。
個人的に結局Lv1で警戒したほうがいいのはがんじょうがむしゃらが使いやすいココドラとトリパサポートとして便利なドーブルかな。
個人的にはユニラン面白そうだと思う。ぶっちゃけイッシュダブルで使おうt(ry
その他は弱くはないけど癖が強くて扱いにくいでしょうね。まあコイルだけはどうしようもないと思いますがね


Lv1のみのパーティ考えようとしましたが、あまりにも尖りすぎて無理(
というか構築時点でユキノオー出たらどうしようもないのが辛いです。