ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

クリスマスカップ(2012/12/21-2012/12/24) 参加記念メモ置き

パーティ解説:ほぼテンプレのノオツーキュレム

成績:50戦37勝13敗
順位:976位(レート1631)

以下パーティ詳細

ポケモン 性別 とくせい どうぐ わざ
ミュウツー プレッシャー いのちのたま サイコブレイク ふぶき まもる はどうだん
ホウオウ プレッシャー たべのこし せいなるほのお ブレイブバード まもる はねやすめ
キュレム ターボブレイズ こだわりスカーフ ふぶき りゅうのはどう クロスフレイム りゅうせいぐん
メタグロス   クリアボディ オッカのみ コメットパンチ バレットパンチ まもる アームハンマー
ユキノオー ゆきふらし きあいのタスキ ふぶき くさむすび まもる こおりのつぶて
カポエラー いかく かくとうジュエル けたぐり ふいうち ワイドガード ねこだまし


ミュウツー@いのちのたま
サイコブレイク/ふぶき/まもる/はどうだん
・最速CSぶっぱ


やっぱミュウツーよね!(決まり文句
ということで特に面白みのない最速珠ツーです。
アタッカーとしては最高で、サイコブレイクやふぶきをぶっぱしているだけでかなり強いです。
はどうだんバンギラスディアルガあたりを狙っています。
みがわりと悩みましたがディアルガを上から殴れるやつが他にいなかったので(
初手に出して荒らせるだけ荒らすポケモンだと思います。


ホウオウ@たべのこし
せいなるほのお/ブレイブバード/まもる/はねやすめ
・H208調整
・Sぶっぱ(いじっぱりなので準速)
・残りD


やや特殊耐久型寄りの調整。プレッシャーとの兼ね合いもありたのべこしはねやすめがウザイ(
Bは無振りですがグラードンのダブル岩雪崩を耐えるくらいはあるので十分でしょう。
ミュウツーサイコブレイクを持ってしまったためミュウツー対策としては不安ですが、それでもミラー戦には強いと思います。
使う機会はそこそこありましたが、素直にカイオーガでもよかったかな。
ここぞのときのせいなるほのおやけどしないんだよね。


キュレムこだわりスカーフ
ふぶき/りゅうのはどう/クロスフレイム/りゅうせいぐん
・最速CSぶっぱ


ブログではあまりスカーフを好まない意見がちょくちょく見られましたがあえてスカーフ持ち。
ミュウツー、スカーフカイオーガを上から叩けるメリットが大きいと思いました。
初手に出すととくせいのせいでスカーフがバレやすいデメリットがありますが、
初手で出さない、初手で出しても相手パーティによってはバレにくかったりします。
一応あえてスカーフとバラさせて初手の行動を読みやすくするといった無茶なことも出来ます(
まあバレたとしても上からふぶきやりゅうせいぐんぶっぱが強いポケモンなのでデメリット以上にメリットのほうが大きかった印象が強いです。


メタグロス@オッカのみ
コメットパンチ/バレットパンチ/まもる/アームハンマー
・Hぶっぱ
・D134調整
・残りA
・S84(最遅90族-1)


こちらも特殊耐久重視。ミラー戦にはめっぽう強いでしょう。
その他にもこのパーティの苦手とするバンギラスディアルガ対策としても便利。
ミュウツーにも強いため相性互換としてはこれ以上ないポケモンだと思います。
技の命中率に不安はありますが、トリパにもそこそこ強いことを考えると流行らないのが不思議なくらい(
オッカのみを持たせたので場持ちも良好で、色んなパーティ相手に出せるのが非常に便利でした。


ユキノオーきあいのタスキ
ふぶき/くさむすび/まもる/こおりのつぶて
・H16n-1調整
・Cぶっぱ
・残りB
・最遅


HCぶっぱかと思ったら個体値が低くて調整振りになってたことを後で気がついt(ry
トリパの使いまわしその1。耐久面が不安なので安定性のあるタスキを。
カイオーガグラードンが多い環境だったのでミラー以外はほぼ選出してた気がします。
最遅なのでトリパ相手に出すとわりと先制取れたりしますしね。


カポエラー@かくとうジュエル
けたぐり/ふいうち/ワイドガード/ねこだまし
・Hぶっぱ
・Aジュエルインファでオボン込みA178メタグロスのコメットパンチ3発耐え調整カビゴン,H252振りユキノオー確定1発(前調整のまま)
・残りB
・S80(無振りバンギ-1)


トリパの使いまわしその2。というかダブルほとんど使ってる過労死候補(
GS特有の重量ポケの多さと全体攻撃の多さを兼ねて技を変更。
初手に出していかく巻くだけでも十分な牽制になりましたし、火力も思ったより低くなかったためやはりカポエラーはとても便利なポケモンですね。
ふいうちよりフェイントのほうが使う機会多そうですが、消せませんでした(((
それでもそこそこ使う機会があったのが嬉しい誤算です。先制技は多い分には困りません。
というかコジョンド入れようと思ったけど間に合わなかったから入れたのに思った以上に活躍したのが一番の誤算


元々イバン貰えたらいいやと思ってエントリーしただけなのに大会約1週間前くらいにやる気が出て準備を始めたくらい急ピッチで作ったパーティでしたが、流石テンプレと言われるだけあって安定性は抜群でした。
とりあえずふぶきぶっぱするだけでも強いのは霰パーティの特権で、非伝説パーティにも圧倒して戦えたのは流石伝説ポケモンと言ったところでしょうか。
GS自体も今まで参加したことがないため今回が初挑戦ですが、斬新でそれなりに勝てて使ってて楽しかった大会であったので個人的には大満足です。切断も少なかったし。
ただルギアにでんじは使われると全敗とかってダメじゃないかな、って感じでしょうか(
まあ火力主義な環境なので状態異常が疎かになりやすい点は今後の改良点だと思います。