ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

カントー進化ポケ順番に考慮

仕事なり体調なりで久しぶりの記事です。少数の期待してる方すいまえんでした;


カントーカップという初代に馴染み深い人向けのカップが開催されますが……参加しません><
ですが、考慮するには面白い大会だとは思うのでそのあたりを書き込めたらいいなと。
井の中の蛙っぽい内容になりますが、それでもというならどうぞ。
最近になってシングルだと気がついたくらい情弱ですが





やどりぎ、回復技が撃てる。耐久もそれなりにあり、すばやさも遅くはない。
ヤドラン、ラッキーとの相性もいいため受けループのようなパーティだと多く採用の予感。


晴れパに入れてサンパワーの火力に期待。
スカーフをまいたフルアタか火力一点主義のメガネ、ジュエルかはお好み。


可愛そうな御三家の亀。ダブルなら輝けた可能性高いのに……。
あくびやカウンターを駆使したワンチャンに期待。


とにかくちょうのまいとねむりごな……ってモルフォンががが。
ステルスロック4倍なのも痛い。


がむしゃらとおいかぜが鍵。


……どうフォローしていいか分かりません/(^o^)\
ぼうふう入れて特殊型にしたほうが強いかもしれない。


こんじょうからげんきが怖い。
いかりのまえばもあるため出されるとめんどうかもしれない。


ドリルライナーで差別化したいところだが……。
初代は別の意味でノーマル、飛行ポケが充実しすぎな気が(


いかくまけてマヒまけて積めるポケモンが弱いわけ……天敵が多すぎた。


アタッカーとして尖りすぎ(
おいかぜなどでフォローして3ダテ……はちょっとロマンかもしれない。


サンダースとの差別要素としてはアンコールと物理技。
わるだくみも覚えるためパーティとの兼ね合いでは強いかもしれない。


可もなく不可もないじめんタイプ。
いかりのまえばもあるため攻撃面は安定しているものの遅さがネック。


わざの豊富さは天下一品。ただ種族値ニドキングの覚えない技を考えるとややサポート寄りか。


ちからづくの珠持ち特殊型ならアタッカーとしてそこそこ。
技が豊富なので弱点も突きやすいが、こちらも突かれやすいのが難しいところか。


アンコールとでんじはによるサポートは天下一品。
とくせいは天候操作が流行るか怪しいためやや空気気味だが強いものは強い。


唯一の天候変化とくせい持ち。
とりあえず出しておけば晴れ状態で相手を牽制しやすいのが大きい。
かなしばりやさいみんじゅつと補助技も豊富だが、天敵も多いためパーティ構築に悩みそう。
考えれば考えるほどカイリューやミラーが非常にめんどくさい


特筆することもなくこの環境でも活躍出来るか怪しいため割愛(´・ω・`)ゴメンネー


あらぶるリンプン
ちょうのまいとねむりごなによるごり押しで結構いけるかも?
種族値は高くないのでいかに補助技でカバー出来るかがポイントか。


でんきタイプに滅法強いものの耐久面が絶望すぎて扱いにくい。じわれ、おきみやげワンチャン枠。
多そうなサンダースにはバトンで逃げられる可能性があり、対抗策としては厳しいか。


説明を考えると悲しくなってきた二匹。ノーテンキとかまず空気だろうし
補助技が豊富なのが唯一の救いか?


今回使える格闘ポケでは一番早い。
いのちがけを覚えるので遅いポケモンにはそこそこ強いのもウリか。
その分耐久面が不安なのでいかに先手で殴れるかがポイント。


安定した種族値と豊富な技で活躍出来る……と思ったが肝心の鋼が皆無。
器用貧乏になってしまうのはこちらも変わらず、強みが生かせない可能性が高め。
晴れパの物理アタッカーとして使うのがいいかもしれない。


パルシェンキラー。アンコールも持っているため積みポケにも強い。
格闘ポケの中では火力が低いのでメタポケとして活躍させるのが一番か。


ピクシーとほぼ同様のことが出来るもののこちらは耐久力が皆無。
とは言え素早く動けるアンコール+かなしばり持ちは相手を牽制しやすいのが利点。
あくがいないので攻撃技はサイキネのみでも十分かもしれない点は初代からやってるプレイヤーにとってはニヤッとなるかもしれない。


スカーフノーガードばくれつパンチがとにかく強力の一言。
ラッキーに仕事をさせない有力候補。
こんじょうでも強いとは思うが、ノーガードのほうがメリット大きいと思う。


晴れアタッカーとして活躍が期待される。
物理でも特殊でも活躍出来るほど技が豊富なので、晴れの恩恵をいかに利用出来るかがポイントか。
草ポケの例に漏れず天敵が多いのは相変わらず。


多分使われないメンバーの数々。
素早い耐久ポケだったりがんじょうだいばくはつが出来たり先制からのつのドリルが出来たりと一芸は持っているが主軸にするには厳しい面子。


対物理キラー。受けループにも使われるほどの耐久力はこちらでも同様。
攻撃技、補助技の豊富さ共に文句なしで優秀。とくせいはマイペース、さいせいりょくのお好み。
カイリキー多そうなので前者のほうが安定しそうですね。
ラッキーとの相性の良さは言うまでもなく。すばやさが遅いのが救いか。


しんかのきせき持ち候補1。唯一のはがねタイプ。
こいつの10まんボルトとラスターカノンを受けられるポケモンは多分ラッキーとカビゴンくらい。
唯一はがねタイプ持ちだが、その分対策が練られる可能性が高め。
思ったよりも弱点をつかれやすいためアタッカーとして活躍させたほうが良さそうだろう。
とくせいはがんじょう一択。


カモがネギしょってやってきたニャ^^


ひこう、ノーマルが多い環境で一番使われるであろうポケモン
とは言えこれらのポケモンを使う利点があまりないだろう。
格闘が等倍なのでひこうのメリットが薄くなってしまいます。
ひこう、むしには耐性があるものの他のポケモンでいいじゃない、と言われると終わります(
ついでに言うとノーマル自体使われることはないでしょう。
理由は以下の点。


・弱点がつけない。
ほとんどのタイプが威力100越えの技を覚えるようになったため、弱点をつけないノーマルタイプが相対的に火力不足になりやすい。普段は100だけど一部の相手には200与えられる技と一律100与えられるダメージならば前者のほうが使いやすいはずである。


・同じ立場のドラゴンタイプのほうが優遇。
ノーマル、ドラゴン共に威力120を持つようになったが、ちょっと待って欲しい。
ある程度気軽に撃てる技を考えるとノーマルタイプはすてみタックルのみ。はかいこうせんギガインパクト、とっておきなどもっと威力のある技はあるもののデメリットが強すぎる。
とくしゅに到っては100にも満たないトライアタックである。
一方ドラゴンはげきりんりゅうせいぐんと名実共に優秀な技だ。
もちろんデメリットはあるものの、上記の技に比べればメリットのほうが大きい。
あとはタイプ上の相性もドラゴンのほうが優遇されている。
ドラゴンははがねのみ抵抗されるだけ。ノーマルははがね、いわに抵抗されるほかゴーストには無効にされる始末。
単純に考えれば弱点が3つあるタイプより1つしかないタイプを使うだろう。


他にも物理ノーマルアタッカーは積み技に乏しい、物理受けに弱いと言った環境の影響で相対的に弱くなってしまった要素があることを考えてもノーマルタイプ自体活躍しにくいというのが結論になってしまうのだ。
まあラッキーとカビゴンは例外です。前者は驚異的な耐久力、後者は積めたり補助技が素敵。
これはカントーカップだろうが全国だろうがルール関係なくポケモンBW自体がそうなってしまった、という他ない。
初代は元々ノーマルが強い環境だが、残念ながらこの環境でもノーマルの利点が薄いままだろう。
まあ起用万能すぎたので調整したら器用貧乏になりさがった、と割り切りましょう(


肝心のドードリオさんがいませんがまあそういうことで(


ラプラスパルシェンが強すぎた。


サイコショック登場やだいばくはつ、ねむるの弱体化と隠れた被害者。
ふういんを覚えたり、3色パンチを覚えたりと芸達者ではあるが活躍出来る機会が薄いか。


カイリューに強く、からをやぶるからの連続攻撃が強力なトップメタ。
タスキが効かないアタッカーというだけで非常に厄介の一言。
物理に強いのもウリで、こだわりをもたせて殴るということも出来るのもこいつならでは。
はがねタイプが減ったことも追い風。


さいみんじゅつで眠らせて戦う……と初代みたいな戦術でもそこそこ戦えそう。命中率不安だけど。
とにかく技が豊富なので様々な戦術が取りやすいのがゲンガーの強みでしょう。
個人的にはくろいまなざし+ほろびのうたでラッキーを狙った受けループ崩しが流行りそうな予感。


イワーク!!!


多分後半へ続く。後編なんてなかった。
そもそもカントーカップが終わってしまいましたとさ(
やっぱカイリューを上から叩けるポケモンが強いと思うよ!(