ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

第49回北海道オフ会 レポート1

大会ルール:シングル(フラットルール基準+複数催眠禁止ルール)
パーティ解説:特に説明のいらない気がするノオースタン

ポケモン 性別 とくせい どうぐ わざ
ユキノオー ゆきふらし きあいのタスキ ふぶき ギガドレイン まもる やどりぎのタネ
ギャラドス いかく ラムのみ たきのぼり げきりん りゅうのまい ちょうはつ
サンダー プレッシャー こだわりメガネ 10まんボルト めざめるパワー(ひこう) ボルトチェンジ ねっぷう
ガブリアス すながくれ こだわりスカーフ げきりん じしん ダブルチョップ ストーンエッジ
ハッサム テクニシャン オッカのみ むしくい バレットパンチ つるぎのまい とんぼがえり
ローブシン こんじょう かえんだま ドレインパンチ マッハパンチ しっぺがえし からげんき
成績:予選2勝1敗(勝ち抜き) 決勝リーグ1勝1敗
順位:準優勝


以下対戦レポート


ユキノオーきあいのタスキ
ふぶき/ギガドレイン/まもる/やどりぎのタネ
HBD・補正ありキングドラの眼鏡ハイドロポンプ高乱数2耐え
パルシェンのロックブラスト高乱数耐え
S・準速ラッキー抜き
C・余り


ノオースタンということで主軸なこいつ。
めざぱ炎やこおりのつぶてという選択肢がありますが、双方共にそこまで必要ないかなーと思うのが本心。
ということでやどりぎ採用。最近草ポケモン多様するようになったけど結構この技使ってるよなぁ。
交代読みのやどりぎ撒き楽しいからしたいってだけなのが本音。
まもるはやどりぎやあられとのシナジーや拘り固定と悪くはないはず。慣れない内は別の技が無難なんだろうけど。


ギャラドス@ラムのみ
たきのぼり/げきりん/りゅうのまい/ちょうはつ
S・ぶっぱ
H・ラティオスの珠流星群1耐え
B・いかく込みのテラキオンストーンエッジ1耐え
A・余り


オフ会で久しぶりに使うことになった相棒(?)
元々こいつを使いたくてノオースタンを選んだようなもん。カバドリに突っ込んだらしっくりこなかったし。
正直努力値やら技やらは以前の考慮とほぼ同じなので必要ないんじゃないかな(


サンダー@こだわりメガネ
10まんボルト/めざめるパワー(ひこう)/ボルトチェンジ/ねっぷう
H・眼鏡ラティオスの流星群高乱数耐え(191調整)
S・70族抜き
C・余り


対鋼、格闘ポケ。
高火力でぶっぱなしが主な役割。
耐久面は元からあるので最低限振って後は火力主義で。
本音は調整するのめんどくさかったからだけど。


ガブリアスこだわりスカーフ
げきりん/じしん/ダブルチョップ/ストーンエッジ
AS・ぶっぱ


第4世代から活躍しているポケモン(主にバトルタワー系統で)
技の選択がハチマキっぽいのは元々ハチマキ型を想定しているからさ!(
当たり前の如くさめはだではないので出して警戒させるのが役割。


どうでもいいけど名前はステロイド
今後見た人はチートとかドーピングとか言わないでください(


ハッサム@オッカのみ
むしくい/バレットパンチ/つるぎのまい/とんぼがえり
HBD・補正ありカイリューのハチマキ逆鱗1耐え
カイリューの1段階UP珠ほのおのパンチ高乱数耐え
・珠ラティオスのめざぱ炎1耐え
・眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
S・6振り
A・余り


元々カバドリ用に作成していたものをそのまま流用。
個人的にはメタのほうが好みだったりしますがとんぼ持ちで積める先制持ちが弱いわけがない。
サンダーと共にくるくる回すのも楽しみだったりします。


ローブシン@かえんだま
ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/からげんき
H・183(8n-1)調整
B・火傷+ハチマキガブリアスの逆鱗耐え
S・4振りカバルドン抜き
A・余り


格闘枠が必要だったので入れてみた。前回からの使いまわし。
火力は随一だがユキノオーとの相性が悪く実はかなりの不安な一匹。


ロトムが少なくなってるし久しぶりにギャラドスを使おう、と思ったのでそこそこ使えるカバドリを使うことに
実際に試してみるとランダムでしっくりせず。というかそういうときに限って水ロトム多く見かけてウゼーと思います(
そこでユキノオーと中心としたスタンパを使うことに。
どちらかというとスタンのような汎用性で勝負するようなパーティのほうが相性が良いようです。
が、使いまわすにしてももっとやりようがあったんじゃないかというほどいいかげんな点が目立ちますね(
久しぶりのオフ会ということもありモチベの高さでカバー出来るか……と相変わらずぶっつけ本番な状態でしたとさ。


おくのさん 1−0 ○

ドラハン おくのさん
ハッサム シャンデラ
ガブリアス エアームド
サンダー ローブシン
未選出
ユキノオー ムーランド
ギャラドス エンペルト
ローブシン バンギラス


初戦におくのさんは勘弁してください(
と真面目にパーティと兼ね合いを。


ユキノオー:× 相性がいいポケモンがいない
ギャラドス:△ シャンデラには相性がいいものの他が微妙
サンダー :◎ バンギラスがキツイものの全体的に良好な相性
ガブリアス:○ バンギラスシャンデラのことを考えると外す理由はなし
ハッサム :△ バンギラスムーランドあたり警戒するには
ローブシン:× 若干人読みですがエアームド選出が高いため入れないほうが無難(


ユキノオーハッサムローブシンに刺さりやすいエアームド選出を仮定するとサンダーはまず外せない。
となるとバンギラスが高そうなのでガブリアスを投入。
後はギャラドスハッサムの二択でしたが予想外のムーランドを警戒しすぎてハッサムを入れることにしました(


初手は最悪。こちらはハッサムを引っ込める他ありません。
ガブリアスを出すしか選択肢がなかったのでおにび撃たれたら降参、も考慮しつつ選択。
おくのさんの選択した技はだいもんじ。やけどもしなかったので一安心。
スカーフガブリアスがそのままエッジでシャンデラを倒す。急所だったけどね!(
ちなみにCSぶっぱで大体5割らしい。命中率のことを考えるとやや不利だったが倒せたから良しとしよう。


後は相性のいいサンダーが問題なく倒してくれましたとさ。
結局ハッサムは交代での盾役にしかなってないという(


くろいのさん 0−1 ×

ドラハン くろいのさん
ユキノオー クレセリア
ギャラドス ローブシン
ガブリアス ガブリアス
未選出
サンダー ユキノオー
ハッサム ヒードラン
ローブシン スイクン
ノオースタンっぽい面子ですがこちら以上に高い種族値で固められているためかなりやりにくいです。 ユキノオー:△ ヒードラン以外にはふぶきの通りが良い。ただしミラー故不安定か。 ギャラドス:○ 過信は出来ないが全体的には良好な相性。 サンダー :△ ローブシンを叩ける貴重な戦力。とは言えギャラドスとの一貫性が不安。 ガブリアス:○ こういうバランスの良いパーティにたよりになる隊長。が、相手も同様。 ハッサム :△ ユキノオークレセリアには相性がいいものの素早さの概念を考えるとやや微妙か。 ローブシン:× クレセリアのことを考えると出しにくい。 クレセリアガブリアスあたりが出てくると仮定して汎用性が高いギャラドスガブリアスが確定か。 それらにそこそこ強いハッサムガブリアスが怖いので初手ユキノオーかで迷った後ノオー選出。 初対面はノオークレセ。とりあえず何がきてもいいようにやどりぎ選択っと。 めざめるパワー! バチコーン ゴッゴッ ( ゚д゚)……こんなに火力あったっけ? まさかのタスキ発動。HDはそれほど振っていなかったとは言えクレセリアの火力にドラハンはこんらんちう。 お陰でCぶっぱorメガネの可能性が高いと気がつきませんでしたとさ。 その後は終始くろいのさんペースで試合が進んで敗北。 何というか僅差で負けるイメージしかないんですよねぇ。 ピカチュウ仮面Sato 2−0 ○
ドラハン Sato
サンダー ハッサム
ガブリアス エンテイ
ギャラドス スイクン
未選出
ユキノオー カイリュー
ハッサム メタモン
ローブシン ピカチュウ
メタモンがめんどくさいでござる( 後何気にピカチュウがきついことに気がつく。サンダーでのごり押しが出来なくなるからね。 ……スイクンカイリューといるのに2連敗とはどういうこった((( ユキノオー:△ スイクンを止められるがハッサムエンテイのことを考えると選出は微妙か。 ギャラドス:○ 全体的に相性が良いポケモン。ただしメタモンピカチュウが鬼門。 サンダー :○ でんきわざの通りは良い。いかにピカチュウを倒せるかが鍵。 ガブリアス:○ ピカチュウ対策ポケ( ハッサム :× 選出するうまみがない。 ローブシン:△ 相性悪くもなければ選出確定とも言えないそんな立ち位置 選出はとりあえずサンダー先鋒安定。初手ピカチュウでも確1にはならず、多分ねっぷうで倒せるはず。 後はギャラドスガブリアスを出してオッケーと。 Satoの初手はまさかのハッサムユキノオー警戒するならエンテイでいいじゃない。 ピカチュウ警戒でねっぷう。そして何もせずハッサムが落ちる……。 次に出てくるのがエンテイ。ますますハッサム出す利点g(ry とまあこのエンテイが曲者でエッジでサンダー落とすわしんそくで痛いわと厄介な存在なことに気がつく。 幸いにもれいどが当たらなかったギャラドスがいかくをまいたこともあって撃破に成功。 試合終了後までスカーフだと思い続けていた俺は一体……(´・ω・`)ショボーン そりゃあれだけ火力あったらハチマキですよねー。 予選で2−1の三つ巴となりましたが残りポケモン数の関係で決勝トーナメント出場することが出来ました。 4人リーグで3試合共にさっくり終わってしまったため戦った気はしませんが久しぶりに上位に食い込めたのは良しとしましょう( 決勝トーナメント準決勝戦 なめきちさん 3−0 ○
ドラハン なめきちさん
サンダー トリトドン
ユキノオー トルネロス
ガブリアス ギャラドス
未選出
ギャラドス キノガッサ
ハッサム ハッサム
ローブシン ヒードラン
またもやヒードランメタグロスさんが息してない!( ギャラドスを出したくはなるがトリトドンがいるので非常に出しづらい。 キノガッサも地味に嫌な存在なので警戒したいところであるが……。 ユキノオー:○ ヒードランハッサムがいるもののトリトドンには絶大の相性の良さ。 ギャラドス:△ トリトドンのせいでやや出しにくい。ただしヒードランキノガッサには強め。 サンダー :○ 比較的相性は良い。やはりトリトドンがめんどう。 ガブリアス:◎ ヒードランのことを考えて選出はほぼ確定。 ハッサム :× 刺さらない。 ローブシン:△ ヒードランにやや強いものの相性自体は微妙。他のポケモンも相性が悪目。 困ったときのガブリアス……は確定として他が中々決まらずいつもより選出画面で悩んでた気がします。 色々考えた後比較的攻めやすいサンダーとトリトドンメタとして安定のユキノオーをチョイス。 ノオースタンのよくある組み合わせみたいですが、少々不安でした。 初手はサンダーとトリトドン。何ともまあやりにくいこと。 まあユキノオー交代安定なので出して次のターンにやどりぎ撒き。 あられを含め、やどりぎの回復を兼ねた固定ダメージがじわりじわりと追い詰めます。なにこれたのしい。 警戒していたヒードランキノガッサが出なかったこともあったせいか蓋を開ければ3−0と一方的な展開。 正直ここまで押せるとは思わなかったのが本音ですね。ノオーとガブの相性良すぎワラタ。 これがノオースタンの強さなんだなぁと実感した試合でした。 くろいのさん 0−1 ×
ドラハン くろいのさん
サンダー ガブリアス
ガブリアス クレセリア
ギャラドス ローブシン
未選出
ユキノオー ユキノオー
ハッサム ヒードラン
ローブシン スイクン
ノオースタンっぽい面子ですがこちら以上に高い種族値で固められているためかなりやりにくいです。 ユキノオー:△ ヒードラン以外にはふぶきの通りが良い。ただしミラー故不安定か。 ギャラドス:○ 過信は出来ないが全体的には良好な相性。 サンダー :△ ローブシンを叩ける貴重な戦力。とは言えギャラドスとの一貫性が不安。 ガブリアス:○ こういうバランスの良いパーティにたよりになる隊長。が、相手も同様。 ハッサム :△ ユキノオークレセリアには相性がいいものの素早さの概念を考えるとやや微妙か。 ローブシン:× クレセリアのことを考えると出しにくい。 以上コピペ終了( とまあ選出自体ほぼ変わらないと思ったため思い切って初手サンダーに。 ローブシンが初手に出てくれれば御の字程度。同じくクレセリアだとしてもこだわり分有利かと。 と思ったら初手ガブリアスだったーorz 初手エッジ安定です、ほんとうにありがとうございます。 ノオースタンの派生系と仮定するとスカーフの可能性があるんですがそうとも限らないためガブリアス出せないんですよねー。 エッジと読むならまずギャラドス出すのは愚作だし。 しかたなくタスキ潰しを兼ねためざぱを選択。ついでにダメージもチェック( 案の定ストーンエッジ。すんごい減る。 めざぱは半分程度。まあこんなもんですよねー。 ガブリアスをスカーフと仮定してガブリアス出して5割ゲー決行。もうそれしか勝ち目がない。 まさかのnotスカーフのダブチョ。ガブリアスのHPが半分減る。 とは言えスカーフじゃないことが分かったのでここは逆鱗一択。じしんだと倒せないかもしれないし。 そのまま突っ込んでくれたため何とかガブリアスを撃破。さめはだ痛い。 クレセリアギャラドスたきのぼりでひるませて倒すことに成功したもののローブシンのマッパ圏内だったため万事休す。 サンダーも同様にマッパで倒されてしまいましたとさ。 サンダーにぼうぎょ振っていれば耐えた可能性も……それはたらればの話か。 結果は3−2と勝率自体はほとんど五分に近いですが準優勝です( ローブシンハッサムを除いた4匹が必要な仕事を出来たという意味では安心して扱えたパーティだったです。ローブシンまじ見せポケ。 ギャラドス使っているとどうしてもこいつつらいなーと思っているポケモンユキノオーで何とかなるのは頼りになります。 フリー対戦含めて初手が不利な試合が多かったもののそれでも結果が残せたのはこのパーティの強みでしょう。 完成されているパーティなので弄るところがほとんどないのがネックですが、ハッサムが思ったより活躍出来なかったのでメタグロス入れたほうがより俺らしく安定しそうな気がしました。