ドラハンのきまぐれバンク

気まぐれにポケモンを育成して、オフで使って感想を書き溜めるデータ集

かわいいは正義?

モンハン4熱冷めてない状態で買いに行きましたがやる気が出なかったので明日でいいやーと思ったらクシャ様に即死くらったショックでやることにしました(((
初期はケロマツ。御三家の選択にこだわりはなかったためランダムで決定。進化後の姿とか知りません。
色々てきとーに始めたことはともかくバッジ1つまで進んだ結論としては思った以上に楽しい。情報をほとんど仕入れてないため分からないことが多く手探りで進めることが出来るのは初見プレイの醍醐味ですね。
そして3Dのサイホーンかわいい(


一応ネタバレ要素ないけど感想はつづきから


・3Dのポケモン、フィールドに関して
大体画像、映像通り。ただ一部の建物に近づくとカメラワークがいきなり変わるため酔う人がいてもおかしくはない。まあモンハンやってる人には日常茶飯事ですが(
ポケモンの動きはスタジアムやバトレボを簡易的な感じですね。やられ状態もかなり短くテンポが良い。
・序盤にも関わらず捕獲及び出会うポケモンの数が豊富。
これだけ多いと好きなパーティ組みやすく、新たなフィールドでどんなポケモンがいるかワクワク出来るのがいいですね。
既存ポケモンも図鑑の空き具合を考えるとこれ新たな進化するんじゃね?といういい期待感をくれますね。
・既存の技が変更
現状確認出来たのはいとをはくのみ。おそらく全体2段階ダウンなので種族値が低めになりやすい虫ポケ(一部除く)にとって強力な補助になるでしょう。……とは言え対人では使われない予感。新ポケに期待。
・ローラースケート
おそらく自転車のかわり。スティックでスケート、十字キーで徒歩と使い分けが可能だが慣れるまで凄く面倒に感じる。思ったより早く動くためスムーズに走らせるにはスティックを素早く動かす必要があるためアクションが苦手な人には難しいかもしれない。ただ最初から走れるため無理に使わなくてもいいのは良い配慮だと思う。まあ人や建物にぶつかっても事故にはならないので毎回ぶつかって止まるでも問題ないし
・セーブがやたら早い
文句なし。第5世代までの長さは何だったのかと。
・L=Aボタン復活
まさかの復帰。これで片手孵化作業が捗りますね^^
ただ3DSLLだと重量の問題で出来るかどうか怪しいところ。……筋トレも兼ねてやってみる?(


とりあえず新規ポケ主体で進みたいと思います。
モンハンと並行して楽しむ予定でしたが下手するとこれ一本というくらいハマったくさい。